
-- --, --

遅くなっちゃたけど

01 22, 2012

大変遅くなっちゃいましたが
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

超さぼりのブログ、今年こそはまめに更新できるように・・・したいわぁ

半年以上もおさぼりしてました。
毎年今年一年を漢字で表すなら・・・ってやりますよね。
去年は「絆」でしたよね。

わたくし、後半半年は「忙」でしたわ。

仕事やボランティアや趣味や勉強。

久々によくやった!と自分を褒め称える  一年でした。

アニィ&ジェニィも元気ですよ。

今年もたくさん挑戦したいことや計画していることがあるので
ご報告していきますね。

去年の我が家の預かりっ子たち

 DSC02618.jpg       一気に4匹にアニィもたじたじでした


      DSC02641.jpg 気の強いおばちゃまでしたねー。


 CAM4710X.jpg  CAOSO0XP.jpg 海と空

DSC02750.jpg
 二ヶ月前なのに手足はジェニィよりも大きかった陸。
大型犬大好きにはたまりませんでした♥


DSC03117.jpg 太郎と花子の兄妹。


DSC03136.jpg 
クゥー。通院のため一ヶ月以上滞在。                                                      みんなをメロメロにした可愛い奴!                                                      珍しくアニィが遊び相手になっていました。庭に3匹いると必ずふぁみりーに間違えられました


CAOZIRE9.jpg 
そして・・・昨年末からご滞在のゆず。
我が家に来たときは離乳したてのあかちゃん。今はお転婆娘に成長。

みんな優しい里親さんに引き取られ可愛がっていただいています。

譲渡会に「あのときの子です」って連れて来てくれる方もあり、その子たちが私を覚えていてくれて
シッポをブンブンして喜んでいるのを見ると
ほんとーーーに幸せです

アニジェニの写真も載せたいのですが
最近コタツにもぐってばかりで

お天気も悪いしね~。

何とかせねば(飼い主共々)


しばらくお待ちを

04 08, 2011
FC2のブログサーバー障害でずっと更新ができていません

プラグインや過去記事、コメントも表示されません

現在修正作業中とのことですが。。。

完全に復旧するまでしばらくお待ちくださいね。


アニィの「痛い思い」したことやジェニィの地震予知、pochiさまからきいた被災犬の話など

ブログねたはたくさんありますので、お楽しみに~

許せることと、許せないこと

03 19, 2011
昨日鈴花さんの呼びかけに賛同して
祈ってくださった皆様、ありがとうございます。

きっと、その祈りは届いていますよ



地震がおきて、やっとつっくんと連絡がとれたとき
彼の友人が塩釜からまさに、命からがら逃れてきて語った中に
「塩釜のスーパーやコンビニは略奪がおきてる!」とききました。

「えー!」とは思いつつ、後で新聞の記事に
「悪いこととはわかっている。でも、子どものミルクやオムツ、飲み水は必要なんだ!
どんな非難を受けても、避難所の人達から頼まれた物を持っていく!!」
と、壊れたホームセンターから物を持ち出している人のことが載っていました。

確かに普段なら許されることではないでしょう。
でも、この場合「仕方がない」で済ませてあげられるのではないでしょうか。
震災直後です。許されることだと思います。


でも

許されないことが横行していますよね!

義援金詐欺や根拠のないチェーンメール。
ガソリン不足に便乗して
青森県では1L200円なんていうところも、あったりするそう!

さらに、恥ずかしいと思え!!!と言いたい!

津波被害にあった家からの窃盗。。。

買ったばかりの子どものゲーム機や現金
大型テレビ、家具。。。

被災にあった方には二重三重の被害ではないですか!

なぜそこまでする?

しかも大型のものを運んだり、場所が集中していることから
集団で来て盗っていったらしいと。

その上、瓦礫となった津波跡に粗大ごみなどを捨てに来てる人もいると。。

確かに今ごみ収集は燃料節約のため休みです。

それなのに、わざわざガソリン使って捨てにくるなんて
どんな奴

と、怒り心頭ですが
こんな人達を怒るエネルギーがもったいない。

悪行はいずれ自分に返りますよーー



DSC02612.jpg 

地震以来何だか弱気なジェニィ。

アニィの側にいることが多くなりました。


3日前から2階の窓辺に7時から10分間、灯しています。

地震のとき使ったキャンドル。

亡くなられた方のご冥福と(もちろんワンニャンたちも)、被災者の方へのお見舞いの気持ちを込めて。

自己満足かもしれないけど、自分なりに何かしたいと思って

CAV4N0DY.jpg

3.11 その日

03 18, 2011
今日であの大震災から1週間。。。

「もう」なのか「まだ」なのかその思いは人それぞれだとおもいますが。。。


あの日3月11日。

今思い返すと何か予感的なものもあったのかなと

私は仕事が休み、あにパパも仕事の予定が大幅に変更になり
7日から休んでいました。

実は私は13日(日)に仕事で盛岡に行く予定があました。

そろそろアニジェニのシャンプーしないとなぁ、と思ってはいたのですが
来週の方が暖かそうだし、来週は休みが続くので月曜日以降にしよう!と思っていました。

でも、掃除や洗濯を終えたらお天気もいいし、時間も空いた。。。

来週に延ばした「シャンプー」がなんだかすごく心にひっかかっていたので
「ええい!やっちゃえ!」とオフタリをガシガシとシャンプー。

このとき珍しくフタリともおとなしくバスルームへ入り
おとなしくシャンプーさせたのです。

いつもならシャンプーを察するとおやつでつっても、なかなか来ないアニジェニが。

その後食料品を買いに出かけたのですが
日曜日がスーパーのポイント4倍なので、普通この日は2日分しか買わないのですが
日曜日盛岡から帰るのが遅くなる可能性があったので
1週間分ほど買いだめしました。

この食料が地震で買い物ができない時、とても助かりました。

ちょっと遅めの昼食を食べて帰宅。

買った物を片付け、お茶でも。。。と思っていたら

ぐらっと!!

ぐらぐら、がたがたではないんです!

ぐ?ら、ぐ?らと大きく回転するんです。

実はこの揺れ、2日前の9日にもありました。

このときは、まさに船酔いの感覚で具合が悪くなってしまいました。

なので、最初は9日の余震かなと思ったのです。


でも、9日のは「よしん」は「よしん」でも「予震」だったのですね。

いつまでも揺れは収まらず、強くなる一方!!

ジェニィが驚いて部屋の中をグルグル走り回り、つられてアニィも走り出し。。。

「大丈夫、大丈夫」と声をかけ

私はTVを押さえ、パパは吹き抜けの照明の揺れをモップで止めて。。。

すると突然TVが消えました。

長い揺れが収まりスイッチを入れてもつかない。

「耐震装置が付いていて消えたんじゃない」とボケボケのパパ。

停電じゃ!


すぐ、A美にメールと電話をしても繋がらず、震度もわからない。

「あっ!ワンセグ」と携帯のワンセグを見ると宮城県震度7。

大変!!!つっくん!!とすぐメールや電話をしましたが、当然つながりませんでした。


その後はみなさんご存知の大災害になり
我が家も色々心配しましたが皆無事が確認できました。

A美とも連絡がとれ、翌日我が家に避難してきました。

一時、りんが行方不明になり大変でしたが。。。

A美は職場からすぐ保育園にひなを迎えに行き、
同じ敷地内にある学童へりんを迎えに行ったら、まだ来ていないと。

1年生の下校時間はすでに過ぎていて、他の子達はみんな帰っているのに!

学校への電話は通じず、青くなって通学路を学校へ向かったら。。。

鼻歌を歌いなが、らへらへらと歩いてくるりんを発見!

「僕ね今日先生の話ちゃんと聞いてなかったから、居残りだったの。
でも、地震だから帰っていいって

A美、全身から力がぬけたそう



停電で情報が入らなかったのですが、
地震10分後、私はすぐ近くのコンビニに走りました。

「すぐ電気つくでしょう」と言うパパでしたが、何かものすごく不安だったのです。

もちろんコンビニは停電でしたが、営業はしていたので
電池やカップラーメーンやお茶などを買い込みました。

その時点でコンビニには他にお客さん2人。

店員さんも「この人、そんなにあせらなくても大丈夫なのにぃ」みたいに見てましたが。

でも、1時間後くらいに会社から安否確認の電話が来たとき、電力復旧の見込みはないと聞き
再度コンビニにいったら店内パニック状態でした


停電中、暖房は犬カイロや(フタリとくっつくと暑いくらい)ホッカイロで、照明はガスランタンや
キャンドル、マグライトなどアウトドア用品が役立ちました。
もちろん、ポータブルラジオも。


今はガソリンや食料が十分に買えないことを除けば
通常の生活です。

被災地の方々が一日も早く安心して過ごせる様に祈ります。


今回の地震で自分のことになりますが、思っていることがあります。

それは「守られている」ということ。

いろいろなことで「ついていた」「運が良かった」と。。。


最初のところで書いてますが
パパの仕事の予定が大幅に変更と。

これ、変更になっていなければ7日から1週間「気仙沼」だったのです。

それが急に22日からに変更になったのです。

もし、そうでなかったらと思うと。。。

それから、A美の夫、りんやひなのパパ、ヨッシーくん。

彼は原発関連の会社で現在神奈川へ単身赴任中なんですが
3月から福島の原発へ出向予定でした。

これも急に取りやめに。。。


地震の直前にアニィたちのフードやおやつを宅配してもらったことや

食料を十分に買っておけたこと。

キャンプ用品を昨年の夏に点検して、燃料を補充してあったこと。

今月初めにガソリンを2台とも満タンにして、あまり使っていなかったこと。

地震後に灯油補給してもらえたこと。

アニジェニのシャンプーをすませていたこと(今だったら、灯油もったいなくてできません)

そしてみんなが無事だったこと。


数え上げるときりがありません。


この守られているという感覚は
大事な友人「遊 鈴花」さんから学んだものです。

サボっていたブログ再開の第1回目は彼女の紹介をしようと思っていました。

落ち着いたら詳しくご紹介いますが

今、彼女のブログでみんなで祈りましょうという
呼びかけに賛同お願いします。

もっと早くお知らせしたかったのですが。。。

どうぞよろしくお願いします。




DSC02591_convert_20110318113723[1] 

アタシ怖かったのよ?!もう地震はいやよ?!

DSC02593.jpg 

ジェニィ、男子たるもの地震ごときで騒ぐでない!!
オレを見ろ!どんなときもゆったりかまえてるぞ!

 DSC02610.jpg

あんたね?アタシは女子よ!女子!

あんたみたいにぼーーーっとしていっつも寝てばかりいないのよ!


えっ!ジェニィって女子だったのか。。。そういえば。。



久々なのに

03 13, 2011
ご無沙汰の久々更新なのに。。。

アニィ家無事です。

ジェニィはずーっとビビリっぱなしでしたが
アニィはほぼいつもどうり。

停電も昨夜11時ごろ復旧し、なんとか人並みの生活にもどりました。

こんなときアウトドア用品役立つわ?。でした。

仙台の息子つっくんともやっと連絡が取れ、部屋はめちゃめちゃになったけど
本人の無事は確認できました。

みんなが復旧に向け頑張っています。

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。



でも 

でも  仙台にいる大事な大事な友達と連絡が取れません

災害伝言板にも災害ダイヤルにも登録ないし。。。

仕事で名取のほうに行くよって前話していたので心配です。

どうか無事でいてください



ああー、また余震です。

みなさまもお気をつけください。
プロフィール
戦闘機飛び交う基地の街から wanダフルライフをおとどけします

アニママ

Author:アニママ

CAST
my family
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ご協力お願いします
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
