
-- --, --

節電で

03 16, 2011

日を追うごとに数が増える被災者。。。

新しい命が産まれたり、何十時間ぶりに救出されたりとかのホッとするニュースもあるけれど
やはり、家族と会えない、連絡が取れないとの悲痛な声を聞いていると
我が家は運が良かった、その一言に尽きます。


昨日の早朝から夜遅くまで、そして今朝も早くから
自衛隊の大型ヘリが飛びまわっています。

おそらく被災地への物資等の空輸や救助に行って燃料補給に戻ってを繰り返しているのでしょうね。

普段なら「うるさいなぁ」と思うのですが
パラパラパラという音を聞くと
「どうぞ1人でも多くの方を救ってください」と祈らずにはいられません。


だいぶ復旧してきたと仙台のつっくんから連絡が

でも、今一番困っているのが食料不足。

物が売っていないとのこと。

そうだよね、ここですらスーパーの棚はガラガラ。

ガソリンや灯油もない。

まして仙台は。。。

食料を送ってあげたいけど今はまったく輸送ルートが確保できていません。

もちろん彼もそれはわかっているので

友達と協力しあいながら頑張っているようです。

昨夜も「運良くパン3個買えたから大丈夫だよ、意外とたくましくやってるよ」

なんてメールをよこしたりして。。

なんていい息子だー!母涙

そのつっくん、電話&メールをくれて
(すまん、母はアニジェニと昼寝をしていて起きたら着信が3件!)

とりあえず、部屋も片付いたし、食料も1人ならなんとか1週間くらい大丈夫な分確保したよ。と。
(よかった、よかった)

で、しばらくバイトも休みだし実家へ帰る手立てもないし、

何より地震がおきてからたくさんの人の世話になったり、

善意をいただいたので恩返しがしたい。

ボランティア志願しようと思ったけど、まだこの状態では素人はかえって足手まといになりそう。

だから、お母さんがやってるような動物ボランティアみたいので

地震で迷子になった犬を探す、っていうのをやるよ。と言ってきた。

もう!きみとアスカを一緒に育ててきてよかったよ!

アニジェニも応援してるから、無理せずにがんばれぃ!!


さてさて、久々に職場に。。。

ううっ!!く、暗い

広い事務所の中照明は半分くらい。

節電だよね。当然(職場T北電力です。)

みなさんお疲れ様です。がんばってください。

私たちは電気を使ってのお料理教室やイベント要員なので

当分お仕事はお休みです。

三沢は計画停電から外れていますが、他の地域は実施されるかも。

被災地の方々を考えればしょうがないですけど。。。。

節電に努めましょう!


帰りにガソリン待ちの長い渋滞にはまりかけ、あせりました

どこのスタンドもぐるぐると、ながーーーーーーーーーーーーーーーい車の列。

車にガソリンは入っているけど

明日からはアニパパも休みなので(いや、この人7日からずっと休みだわ)

引きこもります。

喜ぶのはアニィとジェニィだね。

四六時中一緒にいられるから

写真を撮らなくては 


今年の航空祭は?

09 21, 2010
9月19日三沢基地航空祭。

今年も行って来ました。

曇り時々雨のいまいちのお天気。

去年と違ってサンダーバーズもないし、ブルーインパルス飛行は家からも見えるし・・・。

今年は行かなくてもいいかな。。と思っていたのですが。


お盆もお正月も帰省しない我が息子、つっくん。

航空祭には彼女Mちゃんと来ます。(これってどーよ?!)

今年は他のお友達も仙台から来て合流するとか。


んじゃ行きますか!


BX ↓ 中はスーパーやカフェテリアがあります。

スーパーで一般の人はお買い物はできませんけど

カフェテリアでお食事は円でOK。

(サーティワンやピザハットやハンバーガー、ホットドッグなどなど)

DSC02180.jpg 

入り口の自販機もAmerican!!

(ドルに両替して買えます)

DSC02182.jpg    DSC02183.jpg


中はいろんなお店もありますよ。

DSC02239.jpg 


DSC02240.jpg

ぶらぶらお買い物しながら会場へ。



去年より盛り上がりには欠けるけど

右を向いても人、人、人。。。

DSC02199.jpg 



左を向いても人、人、人。。

DSC02201.jpg 

後ろを向いても人、人、人。。。

DSC02198.jpg 

足元を向いても人。。。。   ひな


DSC02197.jpg 

アメリカ赤十字で買ったベア(500円也)と中身飲んじゃったら200円で詰めてくれる

限定ボトル(Coca-Colaの裏側にはちゃんとAirforceのロゴ入り)でポーズ決めてマス


この子はパイロット見習い?

DSC02231.jpg


空を見ればブルーインパルス

DSC02202.jpg 


DSC02214.jpg


展示飛行機やヘリと記念撮影

DSC02195.jpg 


子ども向けに自衛隊の制服での記念撮影も

DSC02236.jpg   DSC02233.jpg

「ちょっと頭良さそうにみえるわ」 by A美


お昼過ぎには雨がひどくなったので中止のイベントもあり、

私たちも帰途へ。

A美と一緒とはいえ子連れは大変。

迷子になったら捜せません。

トイレも長蛇の列で大変なのに、最近の子って和式のトイレが苦手。
(仮設トイレ和式なんですよねー)

結局障害者用に並んで30分。和式トイレ訓練しときましょう!

基地の中は広いのでとにかく歩きます。

家に帰ってきて、携帯のカロリーカウンターを見たら

2万歩ちょい、360kcalの消費

やったー!!

でも前の日つっくんたちと飲んだり食べたりだったからなあ。

疲れたけど楽しかった航空祭でした。


つっくんたちはその日のうちに仙台へ

。。。アニパパは?


はい、もちろん一緒に行きましたよ、航空祭。


でもね、この人、こういう所に来るとまったく役に立ちません!!

好きなんですよ、飛行機やメカやそれに付随する物語的なもの。

じっくり見たり、勝手にいなくなったり。

子どもの面倒なんて頼めません。

なので、いないも同然ということで。。。


     

お留守番組は


DSC02241.jpg 

オレ様は飛行機うるさいの嫌いだから

お留守番でいいんだよ。

アニィはりんが大好き。



DSC02246.jpg 

アタシをお留守番させるなんてー!!

連れっててー!

ペットはダメなの。

ジェニィはひなが好き?かな。。。

似た者同士なので常にどちらかがちょっかい出してます。



あやっち さま

コメントいただいていたのにお返事できなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

「犬と猫と人間と」無事に上映会終了しました。

とても勉強になった映画でした。

たくさんの方に見ていただきたいものです。

でも、会場に足を運んで下さる方は、心優しい方々。

本当に見てほしいのは犬猫を捨てる人や虐待する人なんですよね。

犬も猫も人間もみんな安心して暮らせるようになればいいですね。

American Day

06 06, 2010
今日は三沢アメリカンデー2010。

食べ物から遊び、文化などアメリカを体験できる1日です。

         

お天気もいいし、りんたちも来てみんなでお出掛け。

例年、そんなにすごい人出ではないので、と気軽に出かけたのですが・・・。

今年、何かある?!っていうくらいの、混み具合。

着いたらちょうどパレードの最中。

なんと、ジェニィは大きな音が苦手と判明。

太鼓の音やバンドの演奏音など、シッポを丸めておどおどしていました。

アニィは全然平気です。

DSC01607.jpg 

DSC01608.jpg 

ア、アニィったら!腹立つー!でもこわーい!

パレードもアメリカーン

DSC01606.jpg DSC01604.jpg DSC01609.jpg

きゃー!りんくん、ひなちゃん!危ないわよ!
そんなデカイ犬に近寄っちゃだめよー!食われるwanwan!

んなわけないって・・・

DSC01614.jpg DSC01613.jpg

でも、段々音に慣れてきたら、興奮状態復活。

引っ張る、引っ張る。

アニィがゆっくり歩いて

みんなに「かわいい」されてると

「アタシも、アタシも」と割り込むくせに

じっとナデナデさせないし・・・。

アニィを連れてるパパは涼しげだったけど

私は汗だく。おまけに左手にはマメが

ジェニィ・・・まだまだですなぁ。

DSC01616.jpg DSC01617.jpg
 こんなにたくさんの人見たらうれしいじゃあない。       ポークサンド、BBQチキン、ターキー、チーズケーキ

 お母さんたらさっさと歩かなきゃダメじゃないの!       
ハンバーガー、ポテト・・・。オレには?

わんにゃんふれあいランド

05 31, 2010
5月29日、30日三沢航空科学館で「わんにゃんふれあいランド」が開催されました。

「動物愛護支援の会八戸」のお手伝いで参加させていただきました。

残念ながら30日は仕事が入ってしまい、29日だけの参加。
(30日はA美、りん&ひな、アニィが参加)

アニィとジェニィとりんで行ってきました。

この日ひなは保育園の遠足で十和田市に行く予定だったのですが
結局お天気が悪くて航空科学館に変更。
他にも遠足の幼稚園とかいっぱい来てましたね。

アニィはお仕事です。

お散歩体験とふれあいの。

ジェニィはまだまだそんな段階ではないのですが
他のワンちゃんねこちゃん、大勢の人が集まる場所に
慣れさせたいので連れて行きました。

で、さあブログ更新!とデジカメ見たら・・・
ほとんど写真とってないしー

すみませーん、ワンコママ。。さんのところでごらんくださぁい。

30日警察犬のデモンストレーションやフライングディスクドッグのデモあって
楽しかったようです。いきたかったー。

          

DSC01561.jpg 

ジェニジェニジェニィよー

ステキなお洋服でしょう。

「わんにゃんふれあいランド」のお手伝いでいただいちゃったのぉ。


DSC01572.jpg 

おまえ何言ってんだ?

お手伝いしたのはオレ、アニィです!

みんなが「おりこうさん」って言ってくれる
「お散歩体験犬」を頑張ってやるから、ごほうびに服くれたんだよ!

あら!アタシだってみんなに触らせたわよ!
しっぽブンブン、バンバン振って
アニィにはない「あふれんばかりの愛嬌」をサービスしたわよ。

・・・それは、単に異常にハイテンションってやつでは?

だいたいねー、アタシは「お母さん命」なの!
知らない人とおとなしく散歩するなんてアタシのポリシーに反するの。
こんなふうにお母さんと一緒じゃないのに歩調をあわせて歩くなんて!!

DSC01562.jpg DSC01563.jpg

これがオレの偉いとこなのさ

あらあら、アタシ知ってるわよ。
アニィだって1年前はこんなことできなかったらしいじゃない。
てことは・・・、アタシだってもしかしたら1年後は
アニィよりもっとおりこうちゃんかもしれないってことよね?。

ママのきびしー教えに耐えられればなー。
オレは素質があったのさ。
聞いたかぁ?「元盲導犬ですか?すごくおとなしくて頭いいですね。」
って言ってたぞー。
「おとなしい」ってジェニィの辞書にはない言葉だろう!

ふんあんたの辞書だって「超愛想がいい」って言葉ないくせに!

DSC01573.jpg 

口の減らない奴・・・

お腹は減ったわ。

あら!アタシがチャチャ時代のお母さんだわ!!

いや?ん、うれしー!来てくれたのね!
ハイジやバジルも一緒じゃない!
ちょっとちょっと、アニィ!
アタシ、あのこたちと一緒に暮らしていたのよ。
あ?ん、懐かしいわ。

ハイジ?オレ、あいつに似てる奴知ってるぞ。
イチとかデップに似てるぞ?。

DSC01571.jpg 

ハイジー!元気だった?

ハイジママ、アタシ元気よ!

えー!きれいになった?ホント?やだ、わかっちゃう?
おりこうさんになった?もう、ハイジママってば!
もっと大きな声で言っていいのよ。そういうことは!
うれしいわー。

SA3E0745.jpg 

オレ、アニィです。よろしく。
バジルくんいい匂いするなあ。

バジルって男子にモテモテなのはなぜ?

おかあさん!あと写真ないの?
もう、しょうがないわね。

とにかく楽しかったわ。

そうそう、とっても楽しかったよ。おやつもいっぱい食べたし。
晩御飯がおからと黒豆になったのは悲しかったけど。

オレは次も頑張るぜぃ

アタシも!!
次は今回お会いした皆さんが「おーーー!」って
感心するくらいやってやるわ!!待っててねー

ご当地ヒーロー

12 08, 2009

6日の日「みさわ地産地消フェア」がありました。

新聞にチラシが入っていたのですが、屋外だし、寒そうだ・・・。

 

紫黒米なんかの無料配布はあるけど、並ぶのやだしなー 195

 

「跳神ラッセイバー」?

ねぶたのラッセラーにかけた名前のヒーロー物かぁ 444

きっとせこいよなぁ、と思いつつ

「りん、ラッセイバーっていう仮面ライダーみたいのやるんだって」

と教えたら

「僕、知ってる!ラッセイバー 420

夏に六ヶ所のイベントで見たらしい。

 

「強いんだよ!足にイカが付いてんだよ!」

イカ?352たこ?足に?

 

「パンチはリンゴなんだよ!」

281 が 434 ?

 

「それでね、悪者をやっつけるときはマイケル・ジャクソンになって踊るんだよ!

でね、悪者も踊ってやられちゃうんだよ!」

マイケル!なんのこっちゃー330

 

「りん、ラッセイバーの武器って・・・」

「こーんな大きくて黒い斧!!」

おの!きこりかい!

 

あー、これは絶対見なくては!!

 

と、行ってきました。

 

寒かったので長い時間はいませんでしたが

地元のおいしいもののお店がたくさん出ていました。

 

朝ごはんたくさん食べたあとだったので、お腹がいっぱいで食べられませんでした。

 

三沢の特産品に北寄貝があって、漁が解禁になるこの時期は

各店舗で工夫を凝らした「ほっき丼」が食べられます。(ほっき丼加盟店でね)

 

このほっき貝消費には力を入れていて

かわいい「ゆるキャラ」が登場しています。

 

私、結構このキャラ好きなんですぅ446

男の子が「ほきのすけくん」

女の子が「ホッキーナちゃん」

 

いました!

DSC00877.jpg 

ちなみにほきのすけが持っているのが「ほっき丼」

 

着ぐるみだとなんだかなあ・・ですが、イラストだとホッキーナちゃんがすごくかわいいの328

いろいろグッズも出てるんですって!

 

寒い中ラッセイバーが始まるまで待ちました。

こんなの食べて。

DSC00880.jpg     DSC00881.jpg

    市長の似顔絵焼印入り生ドラ焼き             長いもすいとん

                       どちらもおいしかったよ。

 

そしてラッセイバーショー。

青森県民にはよくわかる方言、名産品もじり 411

 

まずは悪役登場!

DSC00882.jpg  

オカマ(お釜)です。

彼(彼女?)の名前は「カマドキャシ」(わかる人は笑ってください)

部下が「ホジーネ」または「ホンジネ」とも言う。

なかなかいいキャラでした 454

前振りがいろいろあっていよいよラッセイバー登場!!

 

本当にりんの言ったとおりだったあー260

DSC00884.jpg   DSC00895.jpg

足にはイカが!!!!   

戦うときはリンゴのグローブの「リンゴパンチ」!!!!!

 

そして、マイケル・ジャクソンの謎が判明!!

なんと、必殺技「イタコ口寄せ変化拳」といって自分にいろいろな人の霊を乗り移らせて戦う技と!

マイケルを乗り移らせ、スリラーを踊り敵も乗ってきて、油断したところでジャイアント馬場や

アントニオ猪木を乗り移らせ戦うんだって 258

DSC00892.jpg 

こうやってね。

 

写真には撮れなかったけど下北半島をモチーフにした大きいマサカリ「下北アックス」が武器でした。

 

勧善懲悪でラッセイバーが楽勝かと思ったら、悪者次々登場で危うしラッセイバー259

 

するとなんと助っ人登場!

お隣岩手のヒーロー、その名も「岩鉄拳チャグマオー」(岩手県ちゃぐちゃぐ馬っ子だなー)

DSC00912.jpg 

もう、さいこー。爆笑237

 

でも、りんをはじめとした周りの子どもたちは真剣そのもの。

負けそうになると「ラッセイバー、ガンバレー!」と大声で声援を送っていました。

DSC00908.jpg 

方言丸出しのショーなので大人もはまっちゃいます。

 

最後にラッセイバー、チャグマオー2人揃ってなごんでました。

南部鉄瓶で入れたお茶飲んで224

DSC00910.jpg 

秋田のヒーロー「超神ネイガー」も見てみたいわ 414

 

ラッセイバーが

「んだば、まだあうべな、へばなー」と手を振り退場。

 

りんが

「へばなー、って何?」と聞くので

「じゃあね、さようならって言ったの」と私。

「英語?」

「そう、英語。だいきくんに教えてあげて。」 440

 

10日まで保育園は登園禁止だから忘れてくれ・・・。

 

 

このヒーローたち地産地消メインでやっているので

役所の職員の方々かなと思ったら

(株)正義の味方っていう秘密結社でした。

HPおもしろいのでのぞいてみて。

※私は秘密結社の回し者ではありません 320

 

 

プロフィール
戦闘機飛び交う基地の街から wanダフルライフをおとどけします

アニママ

Author:アニママ

CAST
my family
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ご協力お願いします
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
