
-- --, --

Happy birthday

12 13, 2009

本日12月13日はアニィの3歳のお誕生日。

そして、当然ですがmomoの子どもたち、アニィの兄弟姉妹のお誕生日。

 

ハ?ちゃん、mokoちゃん、みんなHappy birthday 405

 

最近アニィ飯は1食は手作りしているので

お誕生日は私もmomo&heartyママさんのように

ケーキ作ろうかな、と思っておりました 179

 

今日の昼頃から作り始めて、夜のご飯はケーキだぞー 239 とアニィに話していました。

 

が、急遽夕方から仕事が入ってしまい・・・ 260

 

DSC00935.jpg 大丈夫、作るよ。

 

お昼に食べられるようにね。

準備はOK 461

DSC00940.jpg 

 

名づけて「べジフルくるくるケーキ」

 

砂糖無しスポンジから焼きます。ひたすら泡立て、天板で平らに焼いたら、4cm幅に切り込みを入れて

 

DSC00941.jpg DSC00942.jpg DSC00947.jpg DSC00948.jpg

 

クリームを塗ります。これマッシュしたさつま芋とジャガイモを豆乳でのばしたもの。上に茹でたにんじんとブロッコリー。

なんか色合いクリスマスだわ? 446

 

DSC00946.jpg オーブンの見張りはオイラにまかせとけ!!

って盗み食いするのあなただけなんですが!

 

一本目をくるくる巻き、芯にして、残りを回りに貼り付けていきます。

愛情も巻き巻きね328

 

DSC00950.jpg DSC00951.jpg DSC00952.jpg DSC00953.jpg

 

アニィ用にあまり大きくしませんでしたが、スポンジいっぱい作って巻きつけていくと巨大ケーキも作れちゃいます。

ちなみに「リラックマケーキ」もこうやってできておりまする。

形は自由自在なのでハート型や星型、重ねて2段、3段ケーキもできるのよー。

 

それにしても、まわりでうろうろ、「味見、味見」とうるさいこと 330

 

DSC00928.jpg 目が寄っちゃてます84

DSC00930.jpg DSC00936.jpg  DSC00949.jpg ぺろ、ぱく、もぐ185

 

で、表面をマッシュポテトでコーティングしていちごやさつま芋でデコ。

本当は「Happy birthday Annie」と書きたかったのですが

私の腕では 464

にんじんペーストもつぶしが甘かったのか粒々が若干残って文字がぼこぼこ 441

 

でも、いい出来!

 DSC00956.jpg DSC00958.jpg

 

さあ!食べるよー!

 

ろうそく3本たてて、はいポーズ

 

DSC00965.jpg 早く、早く

 

フ?って消してよ

 

DSC00972.jpg よだれで消しましょうか?

うれしいなぁ?。こんなにいっぱい食べらるなんて233

 

「はーい、じゃあ、ちょっと待ってねー」

 

DSC00973.jpg い、今なんと・・・

 

カットするとこんな感じ。

DSC00974.jpg

 

四分の一切れだよ!

DSC00975.jpg いただきまーす

 

味わって食べ・・・・るわけないよね229

DSC00976.jpg DSC00977.jpg    DSC00978.jpg DSC00979.jpg                            

DSC00980.jpg DSC00981.jpg DSC00982.jpg   わずか15秒・・・。

おいしかった?残りはまた夜だね。

クリスマスもおいしいのつくろうね 420

 

元気で一年過ごそうね348

 

DSC00954.jpg

オイラは3歳になったので、もう台所で盗み食いはしません。

リンゴ3個喰いとか、片栗粉1袋喰いとか。

たまにしか・・・。

4歳になったら全然しないと思ってるんだがな?。

 

現在私が台所にいないときは立ち入り禁止です358

 

 

 

プロフィール
戦闘機飛び交う基地の街から wanダフルライフをおとどけします

アニママ

Author:アニママ

CAST
my family
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達ブログ
ご協力お願いします
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
